CIMネット

2011年7月4日

ロダンの考える人~本間日臣の真心の継承~地域の医療・介護・福祉をつなぐ

 

病める人を前にして、ロダンの「考える人」がおかれた構図、
それが医学の原型を端的に示す構図と思う。
生命の学としての医学を、出発点に立ってみなおすこと、
それからわれわれの使命の再認識がはじまる。

 

本間日臣著 『若い医学徒への伝言』より

 

 

上に掲げた本間日臣博士の一文は、私ども非営利活動法人の理念を表象するものであります。
一つの使命をもって設立された法人の活動には、常に初心を忘れない目標と成果の追究が求められます。
日本医学会総会の発展に込められた博士の真心を、地域医療・介護・福祉の連携にむけて、
CIMネットも問い続けてまいります。

※地域(Community).包括(Inclusion).医療(Medicine)の3つのキーワードを並べて頭文字をつなぐとCIMになります。地域包括医療=CIMです

 

【地域の英知を集める】

 

羽生信義

CIMネット研究会の会長である羽生信義 (東京慈恵会医科大学 客員教授)がCIMネットの設立の背景と意義、活動目標について説明します。

>> CIMネット設立の“理由”

 

【本間博士の真心を継承する】

 

二宮英温

“人をつなぎ、組織をつなぐ”、CIMネット理事長の二宮英温が当団体の活動の理念について、自身のこれまでを振り返り、本間日臣博士への誓いを新たに説明します。

>> CIMネット活動の“理念”

 

チーム医療フォーラム発行の季刊誌『ツ・ナ・ガ・ル』で二宮英温の活動が紹介されました(PDFファイル)。

>> 私の転機 二宮英温 (PDFファイル)

 

【CIMネットについて】

 

CIMネットについて

内閣府 特定非営利活動法人 CIM ネット
認定番号  府市  第390 号
認定年月日 平成22年8月23日
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-28-14 飯田ビル2F
TEL :03-6280-3811
FAX :03-3553-0757
info@cimnet.org

>> CIMネット研究会のメンバー

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です